季節によって出来やすいニキビへのケア

私はニキビが出来やすい肌なのですが、特に夏場はニキビが増えてしまう季節でもあります。
暑さのせいもあり、毛穴が広がりがちなのですが、その毛穴に皮脂汚れがたまりやすいみたいで、他の季節よりもニキビが多いです。
汗もかきますし、清潔に保つのも難しかったりするので、出来るだけ清潔を保てるように頑張るしかありません。

今やっている対処法としては、とにかく暑いなと思ったら、顔の毛穴が開いて汗が出てきますので、家に居る時は顔に冷蔵庫で冷やしている化粧水を付けるようにしています。
お風呂から上がった時も暑いので、最近はその化粧水を付けたり、化粧水パックを付けたりして、出来るだけお肌の毛穴の開きを少なくするように心がけています。
それに顔を洗顔した時は最後に冷水で引き締めておけば、だいぶ涼しくもなりますし、毛穴も締まるので、仕上げに冷水で引き締めています。
後は、汗をかきがちなので、枕にタオルを巻いているのですがそれを毎日取り換えたり、パジャマも毎日着替えるようにしています。
汗をかくとどうしても不衛生になりがちですし、雑菌が出てきてしまうので、それも肌の状態を悪くするので。
出来るだけ綺麗に保ち、今年の夏はニキビが出来ないように頑張っていきたいと思っています。

ニキビの原因と対策

最近のコメント
    カテゴリー